鎮静剤なしで胃カメラ検査をやってみた

授乳中のため鎮静剤なしで胃カメラを受けました、というお話。 評判によれば鎮静剤しない胃カメラは超ゲロゲロで死ぬほど辛くて2度とやりたくないって人が多いみたいだけど、実際どうなの?という話。 ちなみに嘔吐反射は若いほど強いため胃カメラも辛いと言…

個室?大部屋?

武蔵野赤十字の場合、個室は大部屋にプラス1〜1.5万ぐらいの差額でした。 とすると入院費が5〜6万上乗せになるわけで、結構高いなァ、そのお金で子供の物買ってあげられるじゃん、たった5日だしね。と思って大部屋にしました。 窓際のベッドだとプラス1000円…

スパルタという噂について その2

武蔵野赤十字病院の出産がスパルタと言われる最大の理由は、母乳育児を全力推進してくるからです。 『夜な夜な授乳室で繰り広げられる母親たちの母乳合宿〜』 って口コミを見かけたので、出産前に書いて提出するバースプランに「保育園に入れたいので母乳に…

スパルタという噂について その1

武蔵野赤十字で出産、というとよく聞くのが「スパルタらしいねー」という噂。 私の感想は、 「まあたしかにスパルタかもねー。」 どんなところがスパルタと感じたかと言うと、 1、産後すぐから母子同室 →もちろん出血が多くてしんどいとか、帝王切開の人は違…

分娩費用の話

分娩予約をする時に気になるのが費用ですよね。 総合病院は個人病院より安いと聞くし、 私は20代後半で特に持病もなくリスク出産ではなかったので「まあ出産育児一時金(42万)プラス10万ぐらいかな〜」となんとなく思っていたら、 結論、一時金プラス32万ぐ…

産院選び

2016年の秋に武蔵野赤十字病院で出産しました。産院選びの際にいろいろ検索したのですが、武蔵野日赤の口コミがぜんぜんなーい!というわけで誰かの役にたったらいいなと思って書き残します。私は里帰り出産だったのですが、三鷹武蔵野地域は出産は多いのに…