産院選び

2016年の秋に武蔵野赤十字病院で出産しました。


産院選びの際にいろいろ検索したのですが、

武蔵野日赤の口コミがぜんぜんなーい!


というわけで誰かの役にたったらいいなと思って書き残します。


私は里帰り出産だったのですが、三鷹武蔵野地域は出産は多いのに分娩できる病院は少ない出産激戦区。

母子手帳を貰ってすぐに分娩予約の電話をかけました。


候補は、


武蔵野日赤

武蔵野病院

水口病院

杏林大学病院


あたり。


武蔵野病院は無痛分娩ができるという噂で電話をしてみたのですが、産科の医師が退職したので今年の分娩は出来るかどうか分からないとのことで諦め。


水口病院と杏林大学病院はそれぞれ妊婦の死亡事故と子供の死亡事故が起きていたので避け…

 

消去法で武蔵野日赤になりました。


武蔵野日赤は妊娠20週までに初診を受けて、その時に分娩予約をすれば満員締切にはならないとのこと!


20週ごろに初診を受けて、無事分娩予約が取れました。