個室?大部屋?

武蔵野赤十字の場合、個室は大部屋にプラス1〜1.5万ぐらいの差額でした。

とすると入院費が5〜6万上乗せになるわけで、結構高いなァ、そのお金で子供の物買ってあげられるじゃん、たった5日だしね。と思って大部屋にしました。

 

窓際のベッドだとプラス1000円だったのですが、景色を見る余裕なんてないので通路側で十分です。

というか、通路側のロッカー側は真横がロッカーで、さらに真横に水道と鏡もあるという作りなので、そこが非常に便利でベストです。

通路側は窓側よりスペースが余分にあるので面会者が複数きても大丈夫だし。

 

大部屋の難点は、出産は真夜中が多いので深夜でも早朝でも人の出入りが激しく、隣が帝王切開の方だと機械の音やケアする看護師さんとの会話なども頻繁に聞こえて来るので休まりにくいです。

他人の赤ちゃんの泣き声は聞こえないという方もいるそうですが、私はそのタイプではなかったので泣き声がするたびに「うちの子!?」と目覚めてしまって貴重な睡眠時間を中断してしまい、これが一番辛かったかな。

子供が泣くと同室の方に迷惑なので、サッサと授乳室へ連れて行くのがマナーです。

個室だと、気にせず部屋で世話すればいいのでそれはだいぶ楽だと思いますね〜。

会陰切開の傷が痛むなか、コットを押して授乳室まで何度も移動するのは苦痛です。

うちの子はあまりにすぐ泣くので部屋に戻るのが面倒になり授乳室に入り浸ってました。

 

あとは、大部屋の場合午後(14〜20時が面会可能時間)はだいたい誰かの面会者が部屋にいるので、パジャマでウロウロしたりベッドで授乳したりする時に気になる人もいるかも?

私はそこは気になりませんでしたが。

個室の場合、面会の時間が大部屋より自由そうでした。なかには泊まっている旦那さんもいたり。

 

音に敏感な人や、人目が気になる人、一人でじっくり世話したい人などは個室がいいですよ。

私もお金持ちなら個室にしたかったー。

あと、帝王切開の場合は個室がいいと思います。機械音とかけっこううるさいので周りに気を使うと思います。

あとやっぱり痛みで唸ったりしてましたから…。

 

大部屋なら同室の人と仲良くなるかというと、そんなことはないです。

なかにはそういう人もいるかもしれませんが、大概の人は自分と子供の世話に精一杯で周りと仲良くしようなんて余裕はありません。

他のお母さんと会話したのは授乳室ですね。

授乳室には助産師さんも常にいて、色々とアドバイスをしてくれるので、個室入院の場合でも授乳室を利用するのがおすすめですよ!