鎮静剤なしで胃カメラ検査をやってみた

授乳中のため鎮静剤なしで胃カメラを受けました、というお話。

評判によれば鎮静剤しない胃カメラは超ゲロゲロで死ぬほど辛くて2度とやりたくないって人が多いみたいだけど、実際どうなの?という話。

 

ちなみに嘔吐反射は若いほど強いため胃カメラも辛いと言われてまして、私は30歳なのでまあまあ若いほうです。

 

結論から言うとね

たしかにウォェ!ってなるけれども。

5分で終わります。

辛くないことはないけど、全然耐えられます。

 

きっかけ

二週間ほど、眠れないほどのみぞおちの痛みが続き、謎の39.5度の発熱も2日ほどあり、病院を4つまわってみましたが原因不明。

不可解だったのでこれを機にと人生初の胃カメラにチャレンジしてみました。

ママはほんとに体が大切だからね!

 

病院選び

お世話になったのはこちらの病院↓

三鷹市の胃カメラ・大腸内視鏡検査はムラタ胃腸内視鏡クリニック

単に家から最も近かったからという理由です( ´ ω ` )

とーっても綺麗で新しく、待合室に置いてある自由に使えるブランケットなんてラルフローレンだし(笑)、全般的にインテリアもおしゃれな感じ。

いかにも機材も最先端そうで高まる期待。

 

まずは診察から

初診でいきなり内視鏡はできないので、まずは予約をとって診察に行きました。まあ心配なさそうだけどね、希望なら胃カメラしてみてもいいよ、とのことなので「やります」と告げ2日後の検査を予約。

 

当日、検査準備

検査前日は夜9以降絶食。

検査が朝8時からだったので全然へっちゃら。

到着すると個室に通され、看護師さんから服薬の有無やアレルギー、既往症など聞かれます。

授乳中だと伝えると、

 

「鎮静剤を使うと、3日間授乳できません。

咽頭麻酔のみなら授乳に影響ありません。」

 

とのこと。

喉の麻酔だけなら普通に授乳続けていいらしい!12時間断乳を覚悟してたからこれは朗報だ(・∀・)

※ たぶん念には念を入れればしばらく時間を空けたほうがいいのだろうけど、局所麻酔の影響は気にすることないと思っているので私は気にしません

 

(私)

咽頭麻酔のみでやる人いますか?

できるもんですか?」

 

(看護師さん)

「歯みがきでオェっとなりやすい人は辛いと思います」

 

やや看護師さんの顔が曇ったのが気になるが、歯みがきでオェっとなったことは人生で一度もない。

ていうか裏側歯列矯正で口の奥の方に器具を長時間つっこまれてるからわりと慣れてる。

いけそうな気がする。

 

(私)

「喉の麻酔のみでチャレンジしてみます」

 

麻酔開始

麻酔の前にまずは消泡剤と言われる胃を綺麗にする液体を飲みます。

重曹となんかとなんかが混ざっている白っぽい液体をコップ一杯。味は少ししょっぱい。

OS 1だと思い込んで一気飲み。

喉乾いてるほうが飲み干しやすいだろうから、ちょっと水飲みたいなぁぐらいで行くといいよ。

 

次に仰向けに寝転がって、ドロリとした麻酔液を喉の奥に5分溜めておきます。

歯医者さんの麻酔と同じ味ですね。

飲み込まないで、うがいする時みたいに喉にためておいてね、と言われ、ハーイ。と言いましたが、口に入れてから、

奥ってどのぐらい奥?

口の奥でいいの?それって喉?

もっと奥か!?でも飲み込んじゃうよな?

とかなんとか焦りました。

結局口の奥にためつつ5分経過。飲み込んでくださーい、と言われて飲みますが、

喉が麻痺して嚥下がうまくできないので、ごっくんした直後に早くも

ウェ…ウプッ…( ̄x ̄;)

とえずいてしまい背中をさすってもらう。

まだカメラどころか麻酔しただけなのに吐きそうになるなんて、やっぱり無謀なことをしようとしているのでは?

と後悔の念がどっと押し寄せるが、無情にもベッドはガラガラと移動され検査室のなかに。

 

カメラ入りまーす

検査室に入りここで医師の先生登場。

あれよあれよと言う間にマウスピースを口にはめられ、喉にシュッシュとスプレー麻酔をかけられ、 顔の下に唾液の受け皿を置かれ、

ゆっくり入れていきますからね〜

の声とともに目の前に黒い棒状のものが。

直径1cmくらいですかね。

 

あ、そういえば私歯列矯正のために上顎に二本スクリューが刺さっていてそこからゴムが伸びてるんですけど、胃カメラのマウスピースとかには全く影響なかったです。

 

ここからちょっと辛いですけどね、

ゆっくり鼻から吸って口から吐いてくださーい

 

の声とともに、猛烈な違和感。

喉の奥にグリグリと何かが入ってくる!

 

ウェッ! ゴホゴホッ!

 

となりますね。仕方ないです。

咳き込んで動くので看護師さんに体を押さえられます。

でも想像したよりもえずきは酷くないぞ。

なんというか具合が悪くて吐きそうな時と違って、100%喉の違和感によるえずきだから、不快だけどそこまでしんどくはない。

 

喉の奥を通過すると、ちょっと違和感はマシに。オェーもおさまります。

お腹の中をウネウネと何かが動き回り、時折グイッと中から押されます。

胃を膨らますために空気をシュポシュポ入れられます。

不快感の塊になります。

が、力が入って喉を締めるほど不快感は増し、呼吸に集中して力を抜くほど楽に。

なんとなくコツをつかんだところで管を前後され、再び

ウォエッ!!!

胃に入れられた空気が口から出るんですけど、なんか果物みたいな爽やかな匂いがして、「空気に匂いつけてるんだなぁ…」って考えてました。そのくらいの余裕はある。

今思えばあれは飲み込んだ麻酔液の匂いだったかもしれない。真相不明。

十二指腸見ますからね、もう少しですよ〜

と言われ、モニターを見たいなと思うがそこまでの余裕は無かったです。

 

3回ぐらいウェッってなったところで、終了。

あっという間ですね。

引き抜くとききもう一度オェーッ

ってなっておしまい。

口にたまった唾液を器にベーッと出して、リカバリー室に戻ります。

ティッシュで口を拭いていたら、涙がじんわり出ていることに気づきました。

 

感想

前評判で散々怖い想像をして覚悟していったせいもあるかと思いますが、思ったよりは辛くなかったです。

3〜4回ウェッ!ゲホッ!ってなるのに耐えたら終わります。

管を引き抜いて15分ぐらいしたらいつも通り。

鎮静剤を使うと1時間ぐらいは休んで、その後も半日はボーッとするらしいのでその点は楽ですね。

1時間ぐらいで終わりました。

 

つわりで2〜3ヶ月吐き気と戦い、

妊娠後期も胃の不快感と戦い、

吐き気がするほどの陣痛に耐えた母親にとって、

5分の胃カメラなんてどーってことないです。

もし来月また受けてください、って言われたら受けられます、私。

 

男性の場合どうかは知らないよ、

男は打たれ弱いからな!

でも超絶飲みすぎて一日吐いてた、とかの経験がある人なら、それに比べたら全然楽だと思うよ。

 

費用

3980円でした。

鎮静剤無しだと安いよ。

 

ちなみに検査結果は

異常無しでした。

おなか痛いんだけどな?あれー?